とある総務の備忘録

ただの備忘録です。PC,Excelの使い方等。覚えた事をすぐに忘れるのでBlogで記録している。

Amazonマーケットプレイス保証申請のペナルティはすごいらしい

以前Amazonマーケットプレイスで加湿器を買ったんですけど、半年足らずで壊れてしまったんですよね。
レビューにも似たような報告があったので安かろう悪かろうだったのかもしれませんが、保障期間が一年だったし、交換してもらえないかなーと思ってメールをしてみました。

しかし、3日経っても返事が来ない……
もう一度メールしてみたところ、Amazonマーケットプレイス保証申請なるボタンを発見。Amazonが返金してくれるんだって。
なーんだ、そんなものがあったとは。長年Amazonは利用してたけど存在すら知りませんでした。
しかも申請期限は購入してから半年。
私の加湿器も買ってからもうすぐ半年なので、これは申請してしまおう!と軽い気持ちでクリックしたところ、


一時間も経たずに出品者からメールが5通も来てました。


えっ、何これ怖っ。

内容には
「本当に申し訳ありません」
「これは閉店の可能性もあるんです!」
「新しいものを送りますのでマーケットプレイス申請を取り下げてください!」
「どうかお願いします!」
というようなことが書かれていました。

後で調べてみたらマーケットプレイス申請は非常にペナルティが重く、商品の不良率が1%以上でアカウント閉鎖になるとか。
結構厳しいですね。


割と気軽に申請できる場所にボタンがある上に、そのようなペナルティがあるとは全く書かれていなかったので、そんな気軽に押せる位置に置かないでくれよと思った。
一応「まずは出品者とやりとりしてからにしてください」という注意書きはあるのですが。

まぁ3営業日放置しておいて申請した途端に1時間以内で返事が返ってきたので、申請しなかったらシカトされてたのかもしれませんが。

新しい商品を送ってくださったので申請は取り下げさせて頂きました。

まあまたすぐ壊れる予感がするけど。その時は諦めます。