とある総務の備忘録

ただの備忘録です。PC,Excelの使い方等。覚えた事をすぐに忘れるのでBlogで記録している。

マイナポイントでPASMOを5000円分貰おう! コンビニでの登録方法

マイナンバーカードで5000円分得するという噂のマイナポイントの申し込みが7/1から始まっています。

 

私はPASMOを選びました。

ただ、ICカードリーダを持っておらず、手持ちのスマホもマイナポイントアプリに非対応。

コンビニでの登録に苦戦したのでどうやったかをご説明します。

 

①まずマイナンバーカードを取得。

割愛します。

 

②役所でマイキーIDを設定します。

お住いの自治体の役所で聞いてね!

平日日中に行かないといけないからこの時点で心が折れるね!

※9/2追記 セブン銀行ATMでもマイキーIDの発行ができるようになったようです。

 

③マイナポイントをWEBで申し込む

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

このページの申込詳細のリンクから登録できます。

 PASMOならここ↓

 

www.pasmo-mynapoint.jp

 

④コンビニ等の端末で登録する

私が苦戦したのはここ!

良く読めばわかるんですけどね。良く読まないととても分かりづらい!

 

注意事項はマイナンバーカードと登録したPASMOをコンビニに持っていくことと、

↓のURLがすぐ見れるようにしておくこと。

 

www.pasmo-mynapoint.jp

 

支援端末があるコンビニで操作します。

LoppiやFamiポートではなく、コピー機の隣くらいにある、カードを置く場所がある端末です。

行政サービスからマイナポイントを選ぶと、決済サービスIDを聞かれます。

申し込み時のメールで説明があるでもなく突然聞かれるので、「決済サービスIDって何だ!?」となりIDをしばらく探し回りました。

答えは↑のURLの中の、こちらの画像に書いてありました。

f:id:ninappe:20200708215012p:plain

 

決済サービスID:PASMOのID番号

セキュリティコード1:生年月日

セキュリティコード2:姓

セキュリティコード3:名

 

セキュリティコード4の入力欄もありますがこれは空白で大丈夫でした。

あとは画面の指示に従えばOKです。

 

 

ICカードリーダーを買う手もあるけど5000円もらうためにナンボ使うねん!て感じだよね!