とある総務の備忘録

ただの備忘録です。PC,Excelの使い方等。覚えた事をすぐに忘れるのでBlogで記録している。

【半休対応】有給管理テンプレートを作りました【Excel】【最大43年分】

2019年4月1日から、年5日有給休暇を取ることが義務化されましたね。

取らなければ一人につき30万円の罰金があるそうです。

インターネッツ上で有給の管理ができるテンプレートを色々探したのですがなかなか自分に合ったものが無かったので作りました。

 

概要および注意事項

・社員一人ずつシートを増やすタイプです

・付与日が入社日基準の場合です。(基準日統一方式には非対応)

・フルタイムの正社員向け。パート及び時間給には非対応。

・上から順に取得日を入れていくタイプです

・半休に対応(日付と一緒に半と入れると0.5日としてカウントします)。

・全員の一覧が自動で作成できます(勝手に更新されないので、毎回更新ボタン押してね。完全自動だと重くなりそうなのでボタン押すタイプにしました)。

・残り日数と、いつまでにあと何日取らなければいけないかが出ます。

・期限まで2か月を切った人は一覧に赤字で出ます。

・取得日入力欄は日付以外の文字でも認識しますので、メモ書きなどを入れるのは禁止。

・「例」「雛形」以外のシートの指定セルを一覧に順番に入れるようにしているので、「例」と「雛形」のシートのシート名の変更禁止。

・「例」「雛形」「各社員の管理簿」以外の無関係なシートを増やすのも禁止(一覧がエラーになります)。

・最大で勤続43年まで記入できます(22~65歳定年までを想定)。

・今までの有給取得日を全部記入しなければ有給の残日数に関して正しい数字が出ない可能性があります。しかし、 一切取得日がない年があればそこで消滅日数と取得日数がリセットされるので、それより以前は入力不要。なので直近から入力することをお勧めします。

・シートは保護していますがパスワードは設定していませんので解除できます。

・日数に関するセルは配列数式になっているので触らないでください。触っただけでエラーになります。(万が一触ってしまった場合は数式ボックスでCtrl+Shift+Enterを押す)

・ご利用は無料です

 

 

◆管理簿シート

 

f:id:ninappe:20200902212133j:plain

 

◆一覧シート

f:id:ninappe:20200902212128j:plain

 

利用規約

①概要と注意事項を良くお読みになり、正しく機能しているかを確認したうえ、自己責任でご使用ください。

②このファイルを利用したことによるトラブルや弊害に関して、当方では一切責任を負いません。

③編集・再配布は禁止しておりませんが、それにより生じたトラブルに関しましても当方は責任を一切負いません。

ダウンロードした時点で上記の規約に同意したものとみなします。

 

 ↓ダウンロードはここから

 

drive.google.com

いきなりDLされないので右上のDLボタンを押してDLしてください。 

 

そして、こちらのファイルの書式に関しまして、ゆはら社会保険労務士行政書士事務所様のページをかなり参考にさせていただきました。

特に禁止事項などの記述がありませんでしたが何か問題がありましたら削除致します。