とある総務の備忘録

ただの備忘録です。PC,Excelの使い方等。覚えた事をすぐに忘れるのでBlogで記録している。

Affinity Photo買ってみた

最近アドビ製品の代替品としてAffinityシリーズが頭角をあらわしているらしい。

 

affinity.serif.com

 

Affinity Photo

Affinity Design

Affinity Publisher

の3種類があって、Photoがフォトショップ、Designがイラストレーター、Publisherがインデザインの代わりのような感じ。

 

さっそく体験版をDLしてみたところ、Photoならとりあえず使えそうな感じだったので買ってみました。

DesignとPublisherはトンボの作り方が不明だったのと、eps保存は出来るけどAi保存ができないのでレイヤー保持したまま入稿が難しそうだったので見送りました。

Designはイラスト作成向けで、Publisherの方はイラレとインデザが混じったような感じもした。ちょっと慣れない。

まあ安いからとりあえず買っといてもいいような気もするけど。

多分機能はちゃんとあるんだろうけど、ざっと見た感じ探せなくて使いづらそうだった。

 

Photoを使ってみた感想

Photoshopと同等の機能は大体備えてるっぽい。

何よりCMYK変換できるのが良い。

他のソフトには絶対に無かったポイント。

もう画像編集ならプロでもAffinity一本でいけると思う。

ペンツール等を使ってマスクとかアルファチャンネルとかいじれる。

LAWデータ使える。

調整レイヤーとかもある。

しかもなんと6000円買い切り。今なら半額の3000円。

CMYK変換出来てこの価格のものは見たことない。すごいね!

オススメ!

 

90日間の体験版があるので、ぜひ試してみてほしいです。

PDF編集できるソフトも出ないのかな。出してほしいなあ。

 

慣れるのに時間がかかりそうなのですが、次の記事でどこに機能があるのか探すのに苦労したツールを紹介していこうと思います。