とある総務の備忘録

ただの備忘録です。PC,Excelの使い方等。覚えた事をすぐに忘れるのでBlogで記録している。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の日付を指定する

例えば請求書などで未来の日付を表示する方法です。 D6=D1+21 日付はシリアル値といって1900年1月1日を1として毎日1ずつ増えていってるだけなので、 2018年6月21日は43159です。 そこに3週間なら21日足せばいい訳ですね。 もちろん1週間なら7です。 ちょ…

【Excel】半分の量の場合掛け率を変える

量によって掛率が変わることって滅多にないとは思いますが、私の仕事にはあったので紹介します。今回は半分の場合にのみ対応しています。細かい量には対応できません。 とりあえずSheet1は単価と掛け率を表にしておく Sheet1 種類が紙になっているのは他にい…

WordとExcelで規定のフォントを変更する

WordとExcelで規定のフォントを変更する方法です。 まずExcelの場合(2013以降) ファイル→オプション→基本設定→新しいブックの作成時→ 次を規定フォントとして設定 Wordの場合(2013以降) ホームタブ→フォントのコーナーの右下の小さい矢印をクリック フォ…

Windows Live メールで「要求されたタスクは完了しました」が消えない

今日びWindows Liveメール使っている人がどれだけいるのか疑問ですが、 最近送受信のたびにずっとこんな画面が出て消えないので調べてみました。 どうやら画面右下の青いピンが原因のようです。 送受信中にピンをクリックしてしまうと表示が消えない設定にな…

表示していたはずのフォルダが消えた

フォルダを沢山表示していたはずなのに、いきなり消えた!という質問が飛んできました。 原因コレでした。 デスクトップも右下にある四角。これを押すとデスクトップを表示できます。知ってると便利なんですけどね。 こんなところ触ってないのに!という場合…

指定したフォルダのファイル名をExcelに書き出す

フォルダの中のたくさんのファイル名をテキスト化したい時のやり方です。 コマンドプロンプトを使います プログラムとファイルの検索で「cmd」と入力する cmd.exeというプログラムを開く 書き出し用のExcelファイルを何でもいいのでどこかに保存しておく。 …

【Excel】ブックを開いているのに何も表示されない

貰ったExcelデータを開いたら、開いたはずなのに何も見えない…ということがありました。 どうやら送り主が間違えて非表示にして送ってきたようです。 自分は普段は非表示で使うことが無いので焦りました。 ●対処法 Excel2003の場合 メニューバー→ウィンドウ→…