とある総務の備忘録

ただの備忘録です。PC,Excelの使い方等。覚えた事をすぐに忘れるのでBlogで記録している。

2018-06-20から1日間の記事一覧

【Excel】半分の量の場合掛け率を変える

量によって掛率が変わることって滅多にないとは思いますが、私の仕事にはあったので紹介します。今回は半分の場合にのみ対応しています。細かい量には対応できません。 とりあえずSheet1は単価と掛け率を表にしておく Sheet1 種類が紙になっているのは他にい…

WordとExcelで規定のフォントを変更する

WordとExcelで規定のフォントを変更する方法です。 まずExcelの場合(2013以降) ファイル→オプション→基本設定→新しいブックの作成時→ 次を規定フォントとして設定 Wordの場合(2013以降) ホームタブ→フォントのコーナーの右下の小さい矢印をクリック フォ…

Windows Live メールで「要求されたタスクは完了しました」が消えない

今日びWindows Liveメール使っている人がどれだけいるのか疑問ですが、 最近送受信のたびにずっとこんな画面が出て消えないので調べてみました。 どうやら画面右下の青いピンが原因のようです。 送受信中にピンをクリックしてしまうと表示が消えない設定にな…