とある総務の備忘録

ただの備忘録です。PC,Excelの使い方等。覚えた事をすぐに忘れるのでBlogで記録している。

Excelで人名なら様、社名なら御中を付けたい

Excelで人名なら様、社名なら御中を付ける方法

【例】

=IF(A1="","",IF(COUNTIF(A1,"*会社*")+COUNTIF(A1,"*法人*"),"御中","様"))

f:id:ninappe:20180509191221j:plain

要はCOUNTIFを使った複数条件の設定ですね。 

 

■解説

まず、IF関数を使います。=IF(A1="","",○○)と入力。

これはA1が空白なら数式のあるセルも空白、

空白でなければ○○に該当する文字列または計算結果を入れるという意味。

 ""(一つ目の"")は条件。""(二つ目の"")は条件を満たした場合の結果。

○○は条件を満たさない場合の結果。

 

これは最初から様を表示しておけばいい場合なら空白にする必要はないのですが、今回は何も無ければ空白にしておきたいのでこれを最初の条件にしました。

 

そして、空白じゃない場合に何を入力するかを指定していくので、

○○の部分に更にIF関数を入れます。

 

=IF(A1="","",IF(,"御中","様"))

 

A1が空白なら空白、空白でなければ更に条件分岐するという意味になりました。

 

会社の場合、株式会社など「会社」を含む場合と、

医療法人など「法人」を含む場合が殆どなので2つの条件に分岐させる必要があります。

の部分にCOUNTIF関数を使います。

COUNTIF関数は本来は条件に一致するセルの個数をカウントする関数ですが、

ワイルドカード(*)を使うと「○○を含む」という指定ができます。

 

=IF(A1="","",IF(COUNTIF(A1,"*会社*"),"御中","様"))

 

これで会社を含む場合は御中、それ以外は様という条件になりました。

そこに法人を含む場合も足したいので、

+COUNTIF(A1,"*法人*")

を後に追加すればOK。

 

 =IF(A1="","",IF(COUNTIF(A1,"*会社*")+COUNTIF(A1,"*法人*"),"御中","様"))

 これで完成です。

条件を増やしたければ+COUNTIF(A1,"*●●*")を更に追加すればOK。

 

この数式では様の条件を複数にはできません。

 

COUNTIFの参考資料

www.relief.jp